宇宙人TOMOの地球かんさつ日記

ガラパゴ星ってゆう、地球よりは銀河の中心にずっと近いところからバカンスに来てます。ずーっとずーっときたくてたまらなかった地球に来れて、超うれしいっす!よろぴこお願いしまっす!

占いの役割は自分について知ること。努力の方向を知ること。宇宙でただひとつの自分の価値を知ろう

f:id:starpeopletomo:20180414135223j:plain

近年、すごいスピリチュアルブームデスね。

 

「スピリチュアルって本物?」TOMOとご縁のある、ここを見ている人ならば、その問いかけに「YES」と答える人が多いでしょう。

「スピリチュアルって怪しい?」TOMOとご縁のある、ここを見ている人ならば、その問いかけに「NO」と答える人が多いでしょう。


そしてこの問いかけに、逆に「NO」と「YES」で答える人が多いのもご存知でしょう。 大抵「目に見えないものは信じない」という人が周囲に多いはずだからです。

 

TOMOは地球にバカンスに来るにあたって、たまたまこの「にっぽん」という国にホームステイすることになりました。しばらく滞在していると、この国の社会にとって人間が「一人前」になることには、ある「型」があることに気づきました。

 

与えられた1日24時間という途方もない価値をもった時間の一部を差し出して、学校に通うこと、立派な会社に入って働くこと、結婚すること、子供をつくること、家を建てること、そのまま働き続けること、お墓を買うこと…というレールに乗るのが一般的な「にっぽんじん必勝ノ型」なのデスね。

 

これは、人の固有の性格や可能性の犠牲の上に成り立っているやり方です。昨今だいぶこの型も効果がなくなってはきているものの、このレールに乗ってのんびりしている人はまだまだ多いデス。なぜなら、その方が「楽」だから。努力しなくて済むから。頑張らなくていいから。

 

この「型」が、本当に人を全員平等に幸せにするものだったら良かったのですが、残念ながらそうなってはおりません。本当に幸せになりたいとき、人はそれぞれの自分自身と向き合わなくてはなりません。自分の内側の「目に見えないもの」に目を凝らさなくてはなりません。これは、なかなかしんどい作業です。

 

 しかし、自分の本当の性格・傾向・方向性を勘違いしたままだったり、そして「今」について何も知らないと、将来の仕事観や結婚観、対人関係に対するバランス感覚や考え方が育たず、ニートやフリーターになる可能性が高くなります。